公正で健全な税制を実現し、より良い社会を創るために

公益社団法人岡山西法人会は、税知識の普及、納税意識の高揚に努めるとともに、税制・税務に関する提言を行うなどの活動を通じて、適正・公平な申告納税制度の維持・発展と税務行政の円滑な執行に寄与する活動をしています。 また、税のオピニオンリーダーとして企業の発展を支援し地域の振興に寄与し国と社会の繁栄に貢献することを理念とし事業を推進しています。

事業の開催日程についてはこちらをご覧ください。

税に関する公益事業Tax-Related Public Activities

事業の目的

この事業は税をめぐる諸環境の整備改善等を図るための事業として、税知識の普及、納税意識の高揚に努め、税制・税務に関する提言を行い、もって適正・公平な申告納税制度の維持・発展と、円滑な税務行政の執行に寄与することを目的としています。

事業概要

税法・税務に関する研修会・セミナー・講演会・地域イベントを通じた税の啓発及び租税教育事業の実施は、広く一般の企業及び市民を対象としており、無料または安価な受講料で実施しています。

地域のための
公益事業Public Activities For The Community

地域のための公益事業

地域のための公益事業として税法・税務に関する研修会・セミナー・講演会・地域イベントを通じた税の啓発及び租税教育事業の実施は、広く一般の企業及び市民を対象としており、無料または安価な受講料で実施しています。

地域のための公益事業

社会貢献活動Social Contribution Activities

社会貢献活動

企業も地域社会の発展に進んで貢献すべき時代です。法人会では、企業のこれらの活動を支援しながら、様々な社会貢献活動に取り組み、地域のお祭りや行事の共催など、地元に根付いた活動をしています。

社会貢献活動

提言活動Advocacy Activities

会員企業の役に立つ「税に関する提言」を国・地方自治体に行っています。 今年度の活動報告は、以下のPDFからご確認ください。


【令和4年度 税制改正提言の主な実現事項】
PDFを読む