私たちにとって身近な税について、正しく理解を深めていただくために


税金は、誰もが関係する大切なものでありながら、税をめぐる諸環境が複雑多様化する中で、身近に感じにくい面も多く存在しています。そこで、税知識の普及事業を通じて、税知識の普及、納税意識の高揚に努めて、もって適正・公平な申告納税制度の維持・発展と円滑な税務行政の執行に寄与すること目的として様々な活動を行っています。

租税教育活動Tax Education Activities

次代を担う児童の皆さんに、税がこの社会で果たしている役割の重要性を正しく理解し、関心を持っていただくため、法人会では税金クイズなどのイベントを行うほか、法人会会員が小学校や中学校を訪問して「租税教室」を実施するなど多彩な租税教育活動を展開しています。

主な活動

地域のための公益事業

01租税教室

租税教室は、次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解が各層に広がっていくことを願って開催しています。
税金が身近などんなところに使われているか、税金がなかったらどうなるか、納められた税金はどのように流れていくかなどについて、児童・生徒が主体的に考えられるように法人会会員が講師となって租税教室を行っています。 租税教室について

社会貢献活動

02学童クラブへの出張教育活動

管内小学校に併設されている児童クラブのうち、要望のあったクラブへ出張し租税教育活動をしています。
税金について楽しく学んだ後は、紙芝居や岡山弁税金かるたで遊びます。
低学年の児童も税について関心を持つきっかけになれば幸いです。

これまでの実績

  • 鹿田バンビクラブ
  • 庄内ひかりクラブ
  • 加茂かもっちクラブ
  • おおもとクラブ

クラブの指導員の方でご興味がおありの方は当会事務局までお問い合わせください。

お問い合わせ

税金クイズ・税金ゲームTax Quiz / Tax Games

子どもたちにもわかりやすく、身近な税について学習していただきくだめに、パソコンを使った税金クイズを実施したり、税金かるた等のゲームをしたりしています。 子どもたちがゲームをしている間に大人の方にも大人向けの簡単な税金クイズのプリントをお配りしています。

各地のイベントに出店し、税金クイズ・税金ゲームを活用して税知識の普及に努めています。出店情報や過去の実績についてなど詳細はこちらを御覧ください。

地域のイベントに出店