地域活性化に貢献し、より良い社会実現へ

地域社会との「共生」を目指し多彩な活動が展開されている社会貢献活動については、地域の活性化に資する活動を積極的かつ継続的に展開しています。岡山駅周辺の清掃活動や支部各地で開催されるイベントへの協賛、地域福祉への寄付・寄贈などを通して、地域活性化への取り組みを積極的に行っていま す。
また、会員企業等の経営や社員等のスキルアップの参考となるよう、24時間無料で視聴できる「インターネットセミナー」を継続してご提供しています。

地域のイベントへ
出店Participation in Local Events

社会貢献活動

商工祭などの各地域の年中行事に出店し、法人会活動についての周知を図ったり、税金クイズ等の税の普及活動を行っています。また、地域の病院と連携して献血を促すような社会貢献活動も行っています。

絵はがきコンクールPicture Postcard Contests

地域のための公益事業

女性部会が主体となり、小学生を対象に税をテーマにした絵はがきを募集し、コンクールを実施しています。優秀な作品については、展示するとともに表彰式を開催しています。

絵はがきコンクール 詳細

新春講演会New Year Lectures

社会貢献活動

刻一刻と変わっていく社会環境の変化や将来的に予想される事象への対応も含めて、タイムリーな内容の講演会を著名な講師を招いて毎年1月に開催しています。
新春講演会の聴講された内容を踏まえて各企業の今後のビジョンについて参考にされてはいかがでしょうか。

新春講演会 詳細

新入社員合同研修会Joint Training Sessions
For New Employees

地域のための公益事業

各企業では、新年度に新入社員を迎え入れますが、少人数の新入社員のために各企業が使える時間は、限られています。
そこで、法人会が、各企業の新入社員を対象として、社会人として必要な基本的なビジネスマナー等について経験豊富な外部講師を招いての研修会を毎年開催しています。

新入社員合同研修会 詳細

地球にe-税クリーン作戦Joint Training Session
Clean-up Activities

社会貢献活動

岡山西法人会では、税に関する事業に軸足を置きながら、公益社団法人として社会貢献活動を行っています。
その中で、地球にe-税クリーン作戦は、『税を考える週間』行事の一環として、毎年、清掃活動を実施しています。

地球にe-税クリーン作戦 詳細