税について、正しい知識を深めて
よりよき経営者を目指す方へ

会員をはじめ広く一般の企業及び市民の方を対象として、税法・税務を中心とした研修会・講習会・セミナーを開催しています。専門的知識を有する講師により実施しており、税知識の普及、納税意識の高揚に努めています。

決算説明会Financial Settlement Briefing

決算時における留意点等について、税務署の担当官が分かりやすく説明します。
間違えやすいところや、損をしないための注意点など現実的な内容満載です。
毎年、税制改正がありますので、一度受講された方も、毎年受講されることをお勧めいたします。なお、決算期にかかわらず、会員・非会員問わずお申込みいただけます。

こんな方にオススメです

●初めて決算の実務に携わる方
●決算処理が苦手な方
●税制改正で決算時の注意点を知りたい方
●決算事務をもう一度確認したい方

参加資格

法人会会員は無料で、法人会非会員の方は低額でどなたでもご参加いただけます。
非会員の方もこの機会に是非法人会への入会をご検討ください。

新設法人説明会Briefing on The Newly Established Corporation

新たに設立された法人を対象に「法人税」「消費税」「給与の源泉徴収」「印紙税」等の説明会が開催されます。各税法の取扱や注意すべき点などを税務署担当官が講師となって説明いたします。また、説明会終了後には、日頃疑問に思っている点や説明の内容をもう少し詳しく聞きたいことなど、講師に個別の質問もできます。 なお、ご出席された方には法人会から経営や実務の参考になる小冊子を贈呈させていただきます。岡山西法人会からご案内のはがきがお手元に届きますの、当日、そのはがきをご持参の上ご出席ください。

こんな方にオススメです

●税務関係について基本的なことを学びたい方

参加資格

法人を新設された方ならどなたでも参加可能です。

税務大学講座Tax Course

決算時における留意点等について、税務署の担当官が分かりやすく説明します。 間違えやすいところや、損をしないための注意点など現実的な内容満載です。 毎年、税制改正がありますので、一度受講された方も、毎年受講されることをお勧めいたします。なお、決算期にかかわらず、会員・非会員問わずお申込みいただけます。

こんな方にオススメです

●税務処理の概要について、正しい知識を習得したい方
●税務に関する知識を整理したい方
●初めて税務関係事務に携わる方

参加資格

岡山西法人会会員企業の方なら、どなたでも無料で、非会員の企業の方でも安価で受講できます。また、学びたい項目だけの受講も可能です。

税務講習会Tax Seminar

一日で税務科目別に学べる講習会です。
法人税・消費税・印紙税・源泉所得税等についてポイントを押さえて税務署担当官が分かりやすく講義いたします。

こんな方にオススメです

●税務に関する事務を初めてされる方
●税務関係事務を確認したい方

参加資格

どなたでもご参加いただけます。

女性経営者対象
研修会Workshops For
Women’s Managers

女性経営者や女性経理担当者を対象に、岡山西税務署担当官により、改正税法のポイントやあやまりやすい税務処理の注意点などについて講義をしていただきます。

こんな方にオススメです

●新に起業された女性経営者や女性役員の方
●改正税法や税務処理の留意点を確認されたい方

参加資格

企業の女性役員の方

詳しくは事務局までお問い合わせください。

TEL 086-222-6332

受付時間 平日 9:00〜17:00
(土日祝を除く)